キャプション設定を活用して、もう二度と画像を貼り間違えない!

 

(氏名は実在の人物と関係ありません。

ついでにイラストの良し悪しもここでは関係ありません)

 

 

先日、私は仕事で重大なミスを犯してしまいました。

ある人の氏名のところに、違う人の顔写真を

貼り付けてしまったのです。

画像ファイル名に氏名を書いてくれていた

にもかかわらずです。

 

印刷前だったので、最悪な事態には至らなかったものの、

ご本人が確認のために見た可能性は十分あります。

自分の名前のところに、違う人の顔があったら、

だれでも不快に思いますよね。

そこでもう絶対そんなことをしないように、

何か良い対策はあるか、考えました・・・

 

こういう時は、機械の力に頼りましょう。

 

そこで考えたのが、

「キャプション設定」

 

これは、名前の通り画像のキャプションを

入れるための機能ですが、

この機能を使って、確認用のサムネールを

作成することができます。

 

それでは、実践に移ってみましょう。

1.まず、キャプション用のレイヤーを1つ作っておきます

2.適当な段落スタイルを新たに一つ作る

(あとで級数や行間など変えられるので、適当で良い)

3.画像を全て選択し、

オブジェクト→キャプション→キャプション設定4.上でOKを押した後、またオプション→キャプションから

今度は「キャプションの作成」


5.画像の上に、画像ファイル名が現れました。(一瞬で!)

これが機械の力です。

 

このタイミングで、画像ファイル名が見づらかったら

段落スタイルから級数、行間、ベースライン、色

などを調整しましょう。背景色を付けても良いかもしれません。

 

さて、おわかりでしょうか。

●氏名と画像が一致しているか。

●性別(男性は水色、女性はピンク)は合っているか。

3名分間違えていることが一目瞭然です。

 

6.確認+修正が終わったあとは、画像ファイル名を消します。

画像ファイル名のみ別レイヤーにしてあるので、

消すのも簡単ですね。